11/7 稽古場日記 浅野泰徳 #空トコ

本日2回目の稽古に臨みましたよ。

今回、客演させていただくJungleBellTheaterの浅野です。

いやあ、まだ二回目ですが、中々いい感じに仕上がりそうな予感がする稽古になりましたよ。

ある一点を除いては。

その一点と言うのは、「僕が台詞を覚えられない」と言う事です。

大事なことなんで、もう一回言いますよ。「僕が台詞を覚えられない」と言う事です。

いやね、そりゃあ確かに、役者として舞台に立つのは3年ぶりだし、多少は勘が鈍ってたり、覚えにくかったりはあるだろうとは思ってたけど、まあ、本っ当覚えられないのよ。

最初こそ、ああ、オムニバスだったら台詞も少ないだろうし、2~3日もあれば楽勝さ。くらいに思ってたんだけど、いざやってみたら、まあ覚えられない。

「あれ、おかしいぞ…いつもハグさんに出る時は、すぐに覚えられたのに、何故だ…あっ、ひょっとしてあれか、老いという奴か?老いと言う奴がついに俺にも…」

と、脚本をめくりながら、そっと己の老いを感じた所で、ふと、気づいたんです。

「あれ…台詞これ、いつもより多くない?」

そうなんです。いつもハグさんに客演させて貰ってる時、僕、大体、台詞はそこまで多くなく、皆さんが喋ってる後ろで、それらしい顔をして佇んでるか、若しくは脚本に書かれてないことを、ペラペラくっちゃべってるだけの事が多かったんですね。

ところがですよ、今回、オムニバスゆえに、いやオムニバスだからこそ、台詞がいつもより、多かったんです。

「な、なんだ、老いじゃなくて、量の問題だったのか…」

と、内心ほっと胸を撫で下ろし…たかったのですが、結局、その量を覚えなきゃならないことに変わりはないんで、今からきっちり覚えて、本番では、皆様方に素敵なシーンをお届けしようと思います。

もちろん脚本に書かれてないこともペラペラ喋りつつ。

皆さま、どうぞ楽しみにいらして下さいね。

僕も楽しみにしていますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA